2019.11.10.八ヶ峰

• 2019.11.12 Tuesday
  • 20:34

JUGEMテーマ:ハイキング

八ヶ峰は、京都府・福井県の県境に位置する山で標高800mである。
山頂からは山城・河内・摂津・近江・越前・丹波・丹後・若狭の八つの国が見られることから、八ヶ峰の名前が付いたそうで、森林浴の森100選、関西100名山にも選ばれている。標高が低く、また本州の比較的南に位置しているのにブナ林があり貴重な山のようでもある。紅葉・黄葉の見頃と判断して訪れた。

それほど遠方でもないので今日は比較的朝はゆっくりとして07:53自宅を出発。
名神高速、京都縦貫道を通り国道162号線及び府道を走り10:13八ヶ峰家族旅行村の駐車場到着。

八ヶ峰旅行村

八ヶ峰家族旅行村

準備をして10:20出発。旅行村の少し右に登山道の入口の案内板がありそこから入る。
ガイドブックでは15分ほど歩き林道の終わりから階段のある山道になると書いてあった。何気なく林道を歩いていると、ふともう30分ほどたっているのに気がついた。林道はまだまだ先まで続いている。山道への入口に気付かなかったのかなと思い、少し戻ると先ほどまで気付かなかったが林道の脇にあまり目立たないが「登山道」と書いた標識があった。見てきたガイドブックは20年位前のものなので道も変わり、林道が延びているのだと解釈しそのまま林道を歩いた。

滝

綺麗な滝

11:00綺麗な滝がありここで少し休憩する。再び歩き続けるとまた11:23「登山道」という標識が林道脇に立っていた。このあたりから綺麗な自然林でブナやミズナラの林が続くがまだ黄葉はいまいちでまだ青い葉が多い。11月も暖かい日が多かったので遅れているのだろう。

自然林1

綺麗な自然林1

自然林2

綺麗な自然林2

ともかく林道を登り続け11:41林道終点に到着。小休止。
終点には案内図があり、八ヶ峰への道は2本あり、図で見る限り左の道の方が近いように見えるが指示板が立っており右に行くように指示されているので右への道に進んだ。

案内板

案内図

標識

右へ案内する標識

どこの山もそうだが、ここ最近の台風にやられたのだろうがここの山も倒木が多い。

倒木

倒木があちこちに

芝生の道

綺麗な芝生の道

11:54きれいな芝生の生えた山道になり、向かいの山を見るとこちらは紅葉がわりと進んでいて綺麗だった。

この道の両側も綺麗な自然林で所々紅葉している感じである。

綺麗な森1

綺麗な自然林3

綺麗な森2

綺麗な自然林4

山腹を巻く道を歩き続け12:13頂上への案内板があるところに来た。
ここから尾根道をぐるっと逆戻りで700m歩くことになる。先ほどの分岐点はやはり左の方が良かったのだろうかと思ったりする。ともかく12:26八ヶ峰頂上に到着。ここで昼食・休憩。

頂上

八ヶ峰頂上

関西100名山、森林浴の森100選の山の割に途中誰にも会わなかったし、普通は頂上に着くと何組かパーティーがいるものだが誰もいない。不思議な気がしたが、頂上で休憩しているとようやく5〜6人のグループが1組到着し、多少にぎやかになった。
頂上からは眺めが良く、8つの国までは見えないが丹後・丹波の山々は多く望め、かすかに青葉山が遠望され、秀麗なピラミッド型の三角の稜線が見えた。

頂上からの景観

頂上からの展望 日本海方向

12:52頂上を出発し、今度は今来た道でなく近道と思われる反対側の道を下った。暫く進むとなぜこちらの道を推奨しないかが分かった。ほとんど人が歩いていなくてかなり道が荒れている。また倒木が来た道よりもずっと多い。

倒木2

荒れた道

仕方がないので我慢して下り続け、途中滝の所で10分ほど休憩し14:20駐車場に到着。靴を履き替え14:27出発。京都縦貫道に入り15:56丹南PAで休憩したが、ここの紅葉が美しく今日一番の美しさであった。16:48無事帰宅。