2020.3.21.箕面 鉢伏山

• 2020.03.21 Saturday
  • 17:10

JUGEMテーマ:ハイキング

せっかくの3連休だが、新型コロナウィルス騒動で、スキーはゴンドラ・ロープウェイは密室空間で危険、リフトも隣に誰が乗るかわからないので危険、リフト待ちも大勢が密集して待っているので危険。山なら大丈夫だろうと思うが、大阪と兵庫の往来は自粛要請が出ている。山の天気予報を見ると、高い山はどこも強風が吹き荒れるようでよろしくない。ということで、地元の箕面の鉢伏山に行くことにした。鉢伏山という山は全国にあり、要はお鉢を伏せたような形をした山は全て「鉢伏山」になるのだろう。

コースは箕面ビジターセンター駐車場から天上ヶ岳の横を通り、五月山ドライブウェイを経由してエキスポ90箕面記念の森へ行き、そこから鉢伏山へ登るコースの予定である。10:36駐車場から歩き始める。 箕面ハイキング地図

ビジターセンター

箕面ビジターセンター

鉢伏山

鉢伏山 遠望

登り道の途中から鉢伏山が見えるが、文字通りお鉢を伏せた形が分かる。ビジターセンターからの登り道は2018年の台風で崩壊したところが長い間崩れたままだったが最近修復され、完全ではないが歩き易くなった。また、道の上を塞いでいた倒木も除去された。但し、森の中にある大量の倒木はどうしようもないのでそのままである。

天上ヶ岳

天上ヶ岳頂上

天上ヶ岳11:11到着。ここは修験道の開祖役行者が昇天したところとされ、墓碑と銅像がある。山麓の瀧安寺(修験宗)が管理している。いつものようにお賽銭を入れ参拝し、休憩した後11:25出発した。

五月山DW

五月山ドライブウェイに出る

天上ヶ岳から多少のアップダウンを繰り返しながら登っていく。五月山ドライブウェイに出る手前のあたりの道が多少ややこしくて道が違うのかなとも思ったが、なんとかドライブウェイに出て、右へしばらく歩き、11:48エキスポ90箕面記念の森に到着した。

記念の森

エキスポ90箕面記念の森入口

黄色い花

綺麗な黄色い花 サンシュユ?

しばらく記念の森の中を散策する。結構広い。大阪市の鶴見緑地で開催された「花博」を記念して大阪府により整備されたとのことだが、なぜ「花博」と関係のない辺鄙なここにこういう公園を造ったのかよくわからない。来場して楽しんでいる家族連れもいるので無駄ではないと思うが。

鉢伏山分岐点

記念の森から鉢伏山への分岐点

鉢伏山への登り

鉢伏山への登り道

アセビ

遠目で分からないがアセビの木

アセビの花

鉢伏山手前

鉢伏山頂上手前

鉢伏山頂上の手前。なぜか木が生えていないで広場になっている。

頂上三角点

鉢伏山頂上三角点

12:15頂上到着。少し戻り広場の倒木に腰を掛け昼食をとった。ふと目をやるとここからもアセビのこんもりとした木が何本も生えているのが見えた。

アセビの木

たくさんのアセビの木

実にのんびりとした場所である。今日は天気が良く快晴で空は本当に雲が全く無く真っ青である。昼食・休憩を終え12:47出発。

7号線分岐

13:04 自然研究路7号線への分岐点

頂上から記念の森に戻り、帰りは自然研究路7号線を下り、箕面川ダムを経由してビジターセンターに戻ることとした。

崩れ補修

崩壊箇所の修理

自然研究路7号線は一時通行止めになっていたようだが、このような崩壊箇所が何か所もあった。

箕面ダム

箕面川ダム

鴨長明

鴨長明の歌碑

ダムの横には鴨長明の歌碑が立っている。何と書いてあるのか読めないので歌の意味は分からない。

13:41ビジターセンター駐車場に到着。