2020.8.9.鈴鹿 御在所岳

• 2020.08.09 Sunday
  • 20:40

JUGEMテーマ:ハイキング

鈴鹿山脈の盟主御在所岳に4年ぶりに登った。この山には5、6回登っているが、理由は山の姿が美しい、コースが楽しい、アプローチがしやすい等から自然と足が向くのだろう。

今日は御在所岳に中道を歩き往復する計画である。御在所岳に登る道は、何本もあるが中道が一番楽しめる。中道は結構急な坂道でしんどいが、色んな奇岩があり変化があるのも魅力である。

05:36自宅出発、名神、新名神、東名阪と走り菰野ICで高速を降り、山への道を登って行く。駐車場に近づくと道路脇に停車している車がたくさんあり不安に思うがともかく駐車場に向かう。御在所山の家下の駐車場に到着すると、幸運なことにずらりと並んだ車の中に1台分だけぽっかりあいているところがありそこに07:29なんとか滑り込みで駐車した。準備をして07:36出発。少し歩いて07:38中道登山口から登り始める。

登山口

中道登山口

お盆休み前の3連休で天気も良く人気のある山なので多くの登山者が登って行く。

気温が高く急坂なので歩き始めて間もなく汗が噴き出す。バテないようにゆっくり目に歩くがけっこうしんどい。振り返り考えると真夏の35度を超えるような時に登ったことはなかった。秋の紅葉の時期か春に登っていた。

08:09御在所岳が正面に見えるところに出た。岩に覆われた特徴のある姿である。但し、本当の御在所岳頂上は今見えている山の後ろにありここからは見えない。

御在所岳遠望

08:16鎌ヶ岳を遠望するところに出る。鈴鹿の槍ヶ岳と言われる山である。

鎌ヶ岳遠望

暑いし急坂でしんどいのでこまめに休憩をする。08:21休憩

中道

中道登山道

奇岩1

奇岩2

奇岩3

途中2回ほど小休止をしながら09:26富士見岩に到着する。ここまでが急坂であとは山上の緩やかな道なのでほっとする。あまりに暑いので、このまま頂上に行かずゴンドラの山上駅に寄ることにした。御在所岳には麓の湯の山温泉から頂上までゴンドラが架かっており、頂上駅には売店とレストランがある。頂上に行くと観光客の家族連れも多い。

富士見台

富士見岩

ゴンドラ頂上駅横の御嶽神社09:37到着。今まで何度も御在所岳に来たが、御嶽神社(神社というよりちいさな祠)が祀られているのは知らなかった。

御嶽神社1

御嶽神社2

持参したアクエリアス500mlでは足りなく危ないので、頂上駅の自動販売機でポカリスウェット500mlを買い足し、残っていたアクエリアスを飲み干し、今買ったポカリスウェットを200mlほど飲んだ。さらに自動販売機でアイスクリームを買って食べた。生き返る思いだった。真夏は1L以上用意しないとダメだと改めて思い知った。

10:07頂上駅出発。冬はスキー場になる芝生の斜面をいったん下り再び登り10:22御在所岳頂上に到着し休憩・昼食をとる。サンドウィッチと缶コーヒー250mlを飲む。10:56出発

御在所岳頂上

ゴンドラ頂上方面

御在所岳頂上よりドームアンテナ、ゴンドラ頂上駅方面

上の写真を見ると、ゴンドラ頂上駅・ドームアンテナがある頂上と御在所岳の三角点がある頂上と、頂上がが2つある双耳峰のようである。

シャボン玉

シャボン玉遊び

スキー場の芝生の上で子供たちがシャボン玉遊びをしていた。コース脇でシャボン玉セットを売っていた。

中道への分岐

11:10中道入口から下り始める。下りも急坂なので結構しんどく汗まみれになりながら降りる。

遠くの奇岩

地蔵岩

12:12地蔵岩通過  いつも思うが、どうすればこのようなものが出来るのだろうか? よく落ちないものだ。

おばれ岩2

おばれ岩

(この写真は縦長なのだがPCにより横長になりひしゃげた写真になる)

12:27おばれ岩通過
12:48駐車場に到着。準備をして12:58出発し15:07帰宅した。